やっぱりマウスは形が命!(MA-G9DS) | 便利!すごい!楽しい生活

やっぱりマウスは形が命!(MA-G9DS)




ふだんモバイルパソコンを持ち歩いて仕事をしています。仕事がら、一日のうち8時間以上パソコンを触っているような気がします・・・。これだけ長い時間パソコンを触っていると、マウスももともと付いているマウスではなく、使いやすいマウスが欲しくなりました。最終的に、↑の写真のマウスを買ったのですが、購入に至るまでのわたしの思いをつづります。

 まずは、モバイル用なので持ち運びをいつもします。そこで、「やっぱり、ちっちゃいマウスが良いかな~」と、お店で、ちっちゃなマウスのサンプルを触りまくりました。コードが収納できるタイプがあったりと、とても持ち運びに便利そうです。でも、なんかしっくりこないんですよね。「やっぱり、持ったときに手にぴったりフィットしないとやだな」と思い、小さなマウスは候補から外しました。

 次に、形状なのですが、ありがちな卵形から、人間工学がなんたらかんたらとか書いてある不思議な形状の物までさまざまな物があります。いろいろ触ってみると、左クリックする人さし指の部分が高くなっていて、親指を置く位置がくぼんでいるマウスがフィット感があって良いと思いました。


メーカー: マイクロソフト
タイトル: Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer メタリック グレー

 そう思いながら、売り場を見渡すとマイクロソフトのインテリマウスが条件を満たしているような気がしてきました。さらには、『横スクロール対応!』と魅力的な言葉が踊っています。『横スクロール』とは、ホイールを回すだけでなく、横に倒せるようになっていて、倒すと横スクロールするという機能です。
 しかし、ワイヤレスというのが気になりました。ワイヤレスってイメージはかっこよいのですが、電池で動いているので、当然電池が切れたら動かなくなります。また、ワイヤレスは精度が悪いといううわさも聞いており、あまりスキになれません。さらには、値段が5000円以上したので、「マウスとしては高いかな~」ということで、候補から外しました。

こんな感じで、「あ~でもない。こ~でもない」とお店を物色していると、ふとサンワサプライのグランツHSというマウスが目にとまりました。

①左クリックする人さし指の部分が高くなっていて、親指を置く位置がくぼんでいるマウス
②ワイヤレスじゃなく、コード式のマウス
値段が3000円ちょっとで買える
④最近、はやりの横スクロール機能も付いている!

とすべてのわたしの要求を満たしているではありませんか!
「これだ!!」と思い、購入しました。

さて、実際に使用してみての感想ですが、結構良いです。手にフィットするこの形のおかげで、ストレスなくパソコンに接することができている気がします。
 ただ、横スクロール機能ですが、現状ではほとんど使っていません。パソコンって上から下にスクロールするように画面設計されている場合がほとんどなので、現状では活躍の場があまりないようです。
 あと、購入して気づいたのですが、このマウス塗装がテカっていて、なんか強そうです。塗装がはげないように考慮されているのかもしれません。 
 この形とこの値段で考えるとこのマウスお得な買い物だった気がします




メーカー: サンワサプライ
商品名: SANWA SUPPLY MA-G9DS グランツHS(ダークシルバー)